日商簿記検定3級ネット試験体験しました🌸 その2 

 「よくわかるオフィスワーク科 SP12」Sさんの日商簿記検定3級ネット試験体験記です!

 ●受けて良かったネット試験 3級合格しましたぁ~(^^♪ スッキリ!日商簿記2級受験目指します!


 (その1からの続きです・・・) 早速3日後のネット試験の申し込みをしました。はじめてのネット試験でしたが結果はおかげさまで合格しました。私は「ネット試験もありだな」と思いました。『その理由は』

・いつでも何回でも受けることが可能
 やはりネット受験の一番の魅力と言えば、ペーパー試験は年3回(6月第2日曜・11月第3日曜・2月第4日曜)しか受けることができませんが、ネット試験は常に受けることができます。3日後の予約をして席に空きがあれば10時~18時の間に15分刻みで開始時間を選択することが可能です。

・採点結果がすぐにわかる
 ペーパー試験では合否の結果までに2週間かかりますが、ネット試験では終了した瞬間「採点する」みたいなアイコンがあり、ダブルクリックすると一瞬で合否が分かります。合格者はデジタル合格証の取得が可能です。結果が早すぎてドキドキする暇もない、寿司打(タイピング練習用ゲーム)のようなのネットゲームのような感覚。係の人も「はいお疲れ様でした」という感じ・・・でした。
(ペーパー試験でもネット試験でも合格は同じ扱いになりますので履歴書には「日商簿記検定(●級)取得」と記載することができます。商工会議所HPより)

・3級は問題数が大問3問で解きやす
 3級は問題数が3題となり(試験時間90分)、特に第1問は仕訳15題×3点=45点で以前よりも仕訳問題の配点が大きくなりました。「簿記は仕訳にはじまり仕訳に終わる!(^^)!」と言われるくらいです。

他にも変更事項はいろいろありますが、詳細は商工会議所のHPでご確認ください。


 最後にスコラの松永校長の言葉を紹介しますね。
 「たとえ物事失敗したり試験に落ちたとしても、挑戦し続ける気持ちをつくることがより大切です。失敗の中にも必ず得るものがありますよ!」
挑戦することをライフワークにできるといいですね!私も合格するまで試験受け続ける覚悟です💦 スコラの皆さん一緒に日商簿記2級合格目指して顔晴りましょう!(^^)! 


 ちなみに自己採点で不合格と思われた3級ペーパー試験の点数は66点💦 もし第3問さえミスしていなかったら90点以上で合格してたかも⁈     

 ----------------------------------by SP12 K.S

 

Follow me!