💘私がSchola(職業訓練校)通えているワケ…

 【 Netshopサイトデザイン科5期生の方より 】

 こんにちは!私はNetshopサイトデザイン科5期生でありこころの風邪を引いてしまっている人です。もう一度言います。こころの風邪を引いてしまっている人です。
 そんな私が、職業訓練校というバッキバキの社会人のための施設に通えている理由とは?!
 知りたい方はスクロールしてみてください。

🔵 野暮なことを聞かない色々わかってる仲間たち・・・

 schola(職業訓練校)には再就職を目指している人が多く通います。
 ちなみに私はパワハラでこころの風邪を引いてリタイアしました。
 何らかの理由で辞めざるをえなかった人達だから、もう、色々わかってるんです。(笑)例えば他人の過去を問い詰めるような野暮なことは一切しません。
 これだけだと他のスクールと変わらないかもしれませんが、その心遣いは何年もこの訓練校で生徒を送り出してきた先生方も一緒。
みんなが前を向いています。
 働きながら新しいスキルを獲得してジョブチェンジを目指す人もいます。
 これから何したい?どう働きたい?そんな言葉が飛び交う場所だからとても過ごしやすいのです。
 もちろん、信頼関係が築ければ過去の話をしてみるのもいいかもしれませんね。

🔵 ためになる情報がすぐシェアされる

 いざ学習するにしても、自分で調べられる情報量は限られています。
 わざわざ検索する機会を作るのも大変ですよね。しかし、スコラでは授業で取り扱われた分野の情報をLINEで即シェア。
 一人で学習するより確実に良い情報が得られることでしょう!
 内容の例としてはオススメの本、有益なウェブサイト、授業の補足情報など…そんなに頻繁にシェアされるわけではないですが、「売れる」ものを作りたいならトレンドには敏感でいたいもの。(※Netshopサイトデザイン科の場合)みんな時間関係無く自由に送ってきます。(笑) 
 ゆっくりしたい時はLINEなら通知OFFに設定できますし、自分のペースで情報収集できちゃいますよ。

🔵 ギリギリなことも相談できるキャリアコンサルティング

 訓練期間中に3回のキャリアコンサルティング(個別の職業相談会)があります。
 過去の経験から「キャリア」という言葉が苦手な私。
 別に有名プロデューサーや大企業の営業部長になりたいわけでもないし…同じ気持ちの方もいるのではないでしょうか。
 しかし難しく考えないでください。日々の授業が今後どのように活かせるのかを確認する作業だと思えばいいんです。
 逆に言ったら、就職先ややりたい仕事に必要ないものだと判断できれば違う勉強の時間に充てられますよね。
 なんでこんなギリギリなことまで言えるかというと、受け止めて返してくれるまるで天才レシーバーのような先生方がいるからです。
 たくさん稼いで海外旅行に行きたい!とかでもいいんです。言葉に出すと、不思議なことにホコリかぶっていた夢や願望がまた輝き始めます。
 老後のお楽しみ…ではなくて、もっともっと近い未来で実現できるかもしれない。ほら、なんだかワクワクしませんか?

🟦 まとめ

 スコラに来たからといってこころの風邪が治るわけでも必ず就職できるわけでもありません。
 しかしスコラには一人一人にしっかり併走してくれる姿勢があります。
 これが私が職業訓練校に通えている大きな理由です。
 もし今あなたが何かにチャレンジしたいなら、スコラはきっとあなたの背中を押してくれる存在になり得るでしょう。

【スタッフより/穏やかに安心してSCHOLA LIFEを送っていただけるように、講師・スタッフみんなで併走させていただきますね!ゆっくり&丁寧に・・・】

Follow me!