レビュー⭐星ひとつに向き合って💦 もはや これは愛💖⁈

【よくわかるオフィスワーク科/SP14 Fさんの1分間スピーチより】

<導入> おはようございます。

今日は、自分が数か月前に買ったノートPCのレビューについての話をしたいと思います。

<本題>まず、自分の買ったノートPCの第一の特徴は、パソコンの頭脳にあたるCPUの消費電力が15Wで、比較対象となるライバルCPUの25W~45Wよりも消費電力が低いことです。第二の特徴は、1Kg未満のノートPCでは最も高い処理能力を持ち、ノートPC全体でもかなり上位の処理能力を持っていることです。ところが、このノートPCのレビューに、「爆熱で処理速度が遅い。」という事実と異なる事を書いて星1の最低評価を付け、他の特定のメーカーのノートPCを薦めるレビュアーが現れたので、それまで上昇していた評価ランキングが数日で10位程下落しました。

 自分はこの不当な言いがかりに腹が立ち、この評価サイトの運営に事実と異なる事を書いて評価を下げようとしているレビュアーがいる事を報告し、口コミでこの悪質なレビュアーに対して具体的な温度やCPU処理速度の計測データを出すように書いたところ、再レビューでは批判していた2つの事柄を消して、今度はUSB接続での外部SSDへの転送速度が遅く、かつUSBtype C接続でのデータ転送ができないと書き込んできました。

 そこで、自分は口コミに、USBのAとCの両方の接続で外部SSDへの転送速度を実際に計測した機種名とデータと動画を貼ったところ、評価ランキングがまた上昇し始めました。

この事で感じたのは

<結論>

1、「例えデータや根拠のない嘘でも人を不安にさせる力がある。」ということ、

2、「人を説得するためには、データと根拠が必要である。」ということ、

3、「人に騙されない為にはデータと根拠のない話を疑う必要がある。」

という事です。

今日の話は以上です。

【スタッフより/勉強になります! すごいです! レビュアーもこれ仕事かな❓】

Follow me!