運も実力💦 日商2級合格しました💖 (158回日商簿記2級 schola合格率66%!)

【よくわかるオフィスワーク科/SP12 👩Tさんより】
 スコラのハロトレで学ぶこと半年。資格取得としての最終目標、日商簿記2級に合格できました‼

 2021年6月よりペーパー試験もネット試験に準じて、試験時間が従来の120分から90分へ変更され、しかも最近の試験出題範囲の改訂により、日商簿記2級は連結会計なども含まれ難易度が一段と増したのです!


 実際に📝受験してみると・・・・・・💥


 半分諦めモードで受験して、実際手応えなし😥💦
 まだまだ足りないなと感じていたのにまさかの合格💖で、本当にビックリ😲しています。

 3級は受験するころには受かる自信が持てるほどでした。
 しかし2級は難易度がグッとあがって、
 3級の時のようにはすんなり頭に入ってこず本当に苦労しました。

 3級に合格したことで一旦気が抜けてしまい、
 余計に理解できなくなり、授業を受けるだけで必死という状態に…
 このままではダメだ😫・・・と思いつつも、2級は難しいし、
 そう簡単にはいかないよね~と、できない言い訳をしている自分もいました。

 でもやるからには合格したいし、
 できない自分も悔しい…💦。
 もやもやした気持ちで過ごした日が多くありましたが、
 せっかく学ぶと決めたのだからできるところまではやろう‼

 学ぶことに集中できるのは今しかない!
 そう思ってからはとりあえず問題を解くことに重点を置きました。📝

 予想問題の「あてる」を中心に問題を解きましたが、「あてる」は難しくてすぐ心折れました
 仕方ないので「あてる」に記載されている予想問題の範囲だけを別の問題集で解き、
 分からないところは解説を読み、テキストを読み返し、先生に質問し、再度問題を解く📚
 解き方がすぐに浮かばない理解できていないところは少しでも部分点が取れるように!、
 理解出来ているところは確実に点が取れるよう!にしていきました。📑

 もう最後は泣きたい😭くらいで投げ出したい気持ちでいっぱいでした。
 受験が終わって発表までの2週間(長かったこと・・・)
 何度も/ 何度も/ 何度も先生にもうだめだぁ~、つらいぃ~💦 と言っていたように思います。

 そんなこんなで、理解度はまだ低いよなーと自信がないまま受験しましたが、
 なんと💥ぎりぎり72点で合格することができました💖
 「あてる」の予想通り出題されたことと、前回の2級の試験よりは易しかったこともあって合格できたと思います。  
 運が良かった…かも知れませんが・・・運も実力のうち!ですよね⁉

人生で1番勉強した半年間♩ハロトレ受けてよかったです‼

充実した日々を過ごせました~♬♪

丁寧に教えて下さった先生方、ありがとうございました~!👸感謝・感謝・・・

【Tさんの検定受験結果です!】
2021年2月 日商簿記検定3級合格
    4月 CS検定 ワープロ部門(Word)2級合格
    5月 全経簿記能力検定2級合格
6月 日商簿記検定2級合格
       表計算部門(Excel)2級合格
       Webクリエイター スタンダード合格

Follow me!